tksblog

私の趣味である仮面ライダー、筋トレ、読書などを中心とした情報を発信していきたいと思います。

初記事はやっぱり仮面ライダー 出会い編①

初記事は何を書こうかと悩みましたがやはり大好きな仮面ライダーについて書こうと思いました。

私の仮面ライダーとの出会いは小学校低学年ぐらいだったかとおもいます。母親にレンタルビデオ屋さんに連れってもらい最初のうちはどちらかと言えばスーパー戦隊シリーズを借りてみていた気がしますがここはレンタル屋さん膨大な数のビデオがところ狭しと並んでいます。そんななかTKS少年はある一本の作品を目にします。

それが仮面ライダーBLACK

 

 

なぜ興味をもったのか?どこに惹かれたのか?そんな論理的なことはわかりません。ただなんとなくカッコイイとかそれくらいにしか思ってないとおもいます。

早速視聴してみるとカッコイイ( *´艸`)

カッコイイとはかなり抽象的なので説明するとにかく主演の倉田てつをさん(南光太郎以降光太郎)の格好、演技、アクションにとにかく感動したのをおぼえています。

特にマネをしたのがバイクから降りる際に光太郎はヘルメットを取ったあとそのヘルメットをガソリンタンクのうえに置くのがかっこよくて当時のTKS少年も自転車を乗る際ヘルメットを(父親か誰かの家にあったバイクのヘルメット)着用!

当時は自転車へのヘルメット着用義務がなかったので周りの人から見たら変人扱いだったと思います(笑)しかもフルフェイスマスクタイプのヘルメット。

もちろん自転車から降りる際には光太郎と同じく(とはいえガソリンタンクがないので)サドルにヘルメットを置く。当時おれは光太郎だ!

と完全になりきっていたと思います。

そんなこんなでどっぷりと

 

仮面ライダーBLACK 続編の BLACK RX

にはまりつつ 中学、高校、大学(中退)、就職を経験するころには仮面ライダーとも距離が離れていました。途中で2009年に仮面ライダーディケイドに倉田さんがご出演なさると耳にしたときは

懐かし~ガキの頃はまったな~

くらいにしかおもいませんでした。

私事に戻りますが結婚し子供を授かり2012年に男の子が誕生しました。

すくすく成長し保育園に通いだし子供社会のなかでどうやら仮面ライダーとやらに出会ったそうで、その当時私は仮面ライダーなど頭からはなれていたのでまっさらな状態で息子の影響を受け当時日曜日の朝仮面ライダーゴーストを視聴してみました。

ですが視聴し始めたのは七月ぐらいだったかとおもいます。

物語は終盤。加えて話の内容もすでに構築され最終回に標準を合わせる時期に入っていました。

私は文字道理なんとなく視聴をしていました。

 

つづく